カナダは美味しい

 カナダの食べ物は基本的にアメリカと同じだと思う。ブロック大学の付近にはティム・ホートン(カナダの有名なホッケー選手の作ったファースト・フードのチェーン店)、マクドナルド、サブウェイなどしかない。あとは大学内の食堂。
 滞在したのは大学から歩いて5分のところにあるフォー・ポインツという中クラスのホテルだがここのレストランがひどかった。パスタもスペアリブも、そしてハンバーガーでさえもパテが焦げて食べれたものではない。またセント・キャサリン市内のアジア料理のレストランも・・・それはプログラムの関係者を招待してランチ(お店はブロック大学の人に選んでもらう)もまた・・・
 で僕はマックで食いつなぎました。マックのエッグ・マフィン(朝食用、日本でもご贔屓)や日本にはないアンガス・ビーフのクオーター・パウンダー(パテが100gくらいの粗挽きハンバーガー)が主食でした。もちろんフレンチ・フライも。でもメタボにならず、帰国した時は66.3キロくらいに痩せてましたね、今は69.2キロ(金曜夜計量)。