欲耳ならぬ欲目かな?

 6月でパスポートが失効するので「切替申請」をしようと思い、アスティ45に。写真を撮るとこれが自分の思っている自分のイメージとは違い過ぎて傷心して大学へ。
 定期試験監督を2つ。その間、家の補修の内容と支払いについて工務店と連絡。
 夜はかみさんのお姉さん(3人)とお婿さん、娘たちと再度の新年会。またも「志んぼ」@琴似神社の近く。9日もここで新年会をしたのですが、今回は久々のフル・メンバー。年末に心筋梗塞で倒れた長姉のご主人も酒なしで出席でした。
 年末はこの件と、研究仲間の腫瘍、そしてやはりかみさんの従兄の胃がんと3件ほど60代の重病の報告がありました。
 一昨日は大学教養時代の仲間との遅めの新年会。ここでも4名の内1名がインフルエンザで欠席。参加した3名の内1名は2年前に飲み会の席で倒れて2か月ほど入院して復帰した友人です。
 今日は家の10年ぶりの改修の費用を振り込んで、散髪をして帰宅。明日も在宅。学部の論集へのあいさつ文のまとめ。明後日は自分の担当科目の試験監督です。