気を取り直して

 1週間ブログを書いていない事はあまりなかったような気がする。先週末から今週月曜日の教務委員会の準備をしていた。しかし重要な議題である一般教育カリキュラムの編成方針が間に合わず、定期試験終了後の8月5日にもう1回委員会を開くことに・・・ここで少し脱力しました。最初は自分の議事の進め方、提案の仕方を反省しました。しかしさらに考えていくと編成方針がないまま開講計画を審議できない事にあらためて気づきました。
 その後も、水曜日にはゼミ生の公務員試験の結果を別のゼミ生と一緒に研究室で人事院のHPから見ましたが・・・公務員削減と受験生数の増加で、今までよりも難しくなっているんですね。3人でひっそりと昼食。
 木曜日も教務センターで事務長といろいろと打ち合わせ。教務センターの役割についても考える。北海学園のような中くらいの大きさの大学で、教養部廃止来学部の縦割りになっているので、どうも情報がうまく行き渡らない。センターがその情報の交通整理をしたり、必要なところに流したりする、役割を積極的に担う必要がありそうな気がする。
 あと3週間1学期最後の委員会が終わったら少しすっきりするだろうか。