初めての演習

 昨日は初めて演習の授業をした。28年の大学教員生活の中で最初。18年間教養部にいたがそこでは1、2年生が相手で3,4年の学部生とは関わりがない。
 その後の経済学部ではやはり演習は専門の先生の担当する科目となる。人文に移って3年目にしてもつ事になった。何か初めてで少し緊張したが、後は普通にやればいいと思う。
 22名の希望者を11名にしぼった。基礎ゼミの時の学生5名、ブロックに行った時の学生3名、その他3名、なかなかいい雰囲気で演習ができそうだ。そう言えば、学生もこのブログを見ているらしいのでうかつな?事は書けない。いずれにしても初めての経験って嫌いじゃない。
隣のお庭に咲いている花を無断で?撮りました。