一遍に?!

 予報通り夜半からの降雪と吹雪で一遍に雪景色となった。灯油代がもったいないので電源を切ってある車庫前のロード・ヒーティングの雪かきからはじめないと除雪道具をしまってある車庫が開かない。札幌では30cm前後(市内でも場所によって違う)降ったらしい。植物園に近い所で風速25mのために樹木が倒れ、JR,飛行機の便もずいぶんと乱れたような。
 勝手口はごみ集積場と隣り合わせているので、除雪をする時はそこもしないと何だか悪いのでついついでにしてしまう。ま、今年は班長でもあるし。
 近所にある古い家も除雪しないと、如何にも人が住んでいないように見えて不用心だし。一遍に冬になって仕事が増えたが、増加気味の体重を抑制するためには適度の運動もいいかなと自分を納得させる。
 2階の窓からウッド・デッキの鉢を撮った写真。